2010/11/26

いつもの風景

今日は診療後のクリニック風景です・・・。

診療後

『今日、○○さんが歩いていた!』
『○○さんの状態が良くなっていた』

といった話や、

『○○さんの体調変化があるかもしれない。』
『○○さんの褥瘡に注意して下さい』
『○○さんののご家族の体調も注意が必要です!』

などの、話をしています。

当院は、朝から夕方まで訪問診療を行っているので、日中は、診療に出ているのでなかなか打ち合わせが出来ません。

それなら、いつ行うのか???

当院は毎朝、情報共有と今後の方針についての打ち合わせとしてのカンファレンスを行っています。
訪問する予定の方を担当医師が、

『前回~でしたので、○○薬を処方しています。』
『今日から○○さんには~することを勧めてみます。』

などの方針や注意点を話し合います。
その後診療へ・・・

昼ごはんには一旦クリニックへ戻り、午前中の報告!

再び診療へ・・・

そして。夕方に戻ってきて、雑談しながら!?の定例報告会。
今日の診療についての、意見や報告。今後の課題など・・・。

( 個人的な意見を言えば、『クリニックが動いてるな~』っと感じる瞬間です。)

この時間は、夜間や休日の素早い対応、計画的な診療、そして一番大事な患者様へのより手厚い診療へと結びつけていける大事な大事な時間です。

常にリアルタイムでの情報共有を行う事をモットーに、みんなで少ない時間を有効に活用しています!

※ この写真に中村院長が映っていませんがあしからず・・・。緊急で訪問中です。
※ 古い事務所なので、電力が弱く少し暗いです・・・。

事務長でした。

応援して下さる方!『拍手』をクリックください ↓↓