2011/10/18

第2回つばさクリニック勉強会~その参

今回も勉強会の時のお話を・・・

今回の勉強会でのトップバッターは、この5月から入職した岡田先生。とっても変わった経歴の先生です。
『南極における医療活動』というテーマで、南極での生活の様子を中心にお話しさせて頂きました。

岡田医師①    岡田医師②

南極での生活の話を中心に、大変だったことや、楽しかったこと、ペンギンやアザラシなどの動物の話、そしてなぜか西表島の診療所に居た時に書いた本の話・・・

岡田医師③

ん!?宣伝!?
それより医療活動の話は??

それも、若干ですが織り込んで頂きました。ただ、参加くださった皆様はどちらかといえば南極の生活の話がお好きだったようです。
南極の生活や風景の画像を、このブログでお見せしたいところですが、色々な国際的な問題や制限があるようでお見せできないのが残念です。

また機会があれば、第2弾としてお話をさせて頂きます。お楽しみに!!


そして、2番手の演者は・・・
救急の現場から飛び込んでこられた浅野先生。
いつも笑顔を絶やさない、優しい先生です。
浅野先生は、『プライベートを大事に』というテーマで、医療者として父としての自分の事や、医療に於いては患者さん自身のプライベートと向き合う大事さをお話されました。

浅野医師①  浅野医師③

このスライドで言っていたのですが、浅野先生は救急を目指したころ、江口洋介を自分にだぶらせていたようです・・・

浅野医師②

3番手は院長!ですが・・・


つづきは次回に。

以上、事務長Uでした。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。