2012/10/31

日曜日の出来事

つばさクリニック 事務長の上畑です。
最近めっきり寒くなりました。のどが痛く風邪気味の私ですが…。
皆様、お身体にはお気を付け下さい!

先週末、つばさクリニックでは毎年恒例の「全国統一在宅医療テスト」を実施しました。
元々このテストは、松山で在宅医療に取り組んでいらっしゃる「たんぽぽクリニック」さんが独自で始められたのですが、当院も倉敷地域の在宅医療に取り組むクリニックとして職員全員のスキルアップのために参加させて頂いております。
ちなみに内容は、在宅医療の基礎知識として「それぞれの施設の形態や特徴」「訪問診療が可能な条件」「医療・介護それぞれの訪問看護が可能になるの条件」など、多岐にわたっております。

在宅テスト
(テストなので、みんな同じ方向を向いています・・・)

今年は、非常勤の医師とドライバーさんを除いた21名で参加。
昨年の当院での覇者N島さんと私はココに…。

テスト

毎年、職員からは「えぇ~!」「分からない…」「今年も…」といった様々な悲鳴が聞こえてきますが、どうであれ勉強することに意味がある!の思いで皆がんばっております。

地域の在宅医療に関わっておられる皆様、もし興味があれば是非来年はご一緒に参加しましょう!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。