FC2ブログ
2013/07/11

ご無沙汰しております。

いつも大変お世話になっております。
事務長の上畑です。

最近はこのブログを一生懸命に書いていたのですが、久しぶりに1ヶ月近く空いてしまいました。
暑さのせいなのでしょうか…


さて、先日の第6回KHMの報告を…
演者は看護主任の藤井が務めさせていただきました。テーマは『グリーフケア』についてです。
当院では、数年前より看護部独自の取り組みとして『グリーフケア』をおこなっております。取り組みを始めてからすでに150名ほどの患者様のご家族にお会いさせて頂きました。ご家族がどのような事を感じながらお看取りをしたのか、今の心境はどうなのか、つばさクリニックが家での生活をサポートできていたのか…などのお話をさせて頂きながら、ご家族の心のサポートに取り組んでおります。
その取り組みの紹介と、看護師らが感じ、学んだことをお話しさせて頂きました。
また、地域の訪問看護師さんらがどのようなグリーフケアをされているのかなどもディスカッションさせて頂きました。

第6回KHM① 第6回KHM②
 
ご参加された皆様、お忙しい中ありがとうございました。
今後とも、地域の患者様の在宅医療を支える仲間としてよろしくお願いいたします。

【おまけ】
朝の光景…
自分の席から皆の朝の様子を見ています。
バタバタです。
朝の光景①

右に写真を振ると…
あいかわらず、カメラが好きな副院長。そして、井戸先生がキョトン!としています。
朝の光景②

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。